FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忍耐Mってこんなところの巻

どうも。ゆきです。

イリシアがそろそろ忍耐適正レベルになったので、忍耐通ってます。

が。

えーと…なんか最近ひどくないですか…なんていうかこう…

・集めてから倒すべき所で散らかす、1体づつ倒す
・他プレイヤーの事を考えず押しまくる(ボスをリングアウト→復帰回復させる等)
・(ここに限ったことではないですが)異常なまでに前に進む、または遅れる


レベル帯として序盤の狩場なので致し方ない部分も多々ありますが、それにしても…
プレイ歴2ヵ月くらいの私から見ても「これはひどい」んです。最近。

というわけで、お手軽解説でもやってみようかなと思います。
私自身まだ経験が浅いので、「ここ違う」等あればコメントしてもらえれば修正します。
ただし、荒れる原因となるような言動だけは慎んでいただけると有難いです。

それはでは、ながーいので見たい方は続きボタンでどうぞ。


※重要※
この解説は「プレイ方法を強要するものではありません」。
その時その時によって適切な立ち回りが必ずあります。
快適にプレイするための目安としてお考え下さい。
※※※※


・事前準備、装備など

[ピンコ]HP、反射抵抗を優先。立ち回りに自信のある人は火力特化でも。
[イリシア]回避は最低50程度必要。60あってもぼちぼち被弾します。
[ナギ]回復主体なら回復量に直結する魔法攻撃を高めに。
[ルコ]回避についてイリシアに同じ。ただしクイックステップがない分もう少し欲しいところ。
[エルピントス]ピンコに近い感じ。
[[共通 (持ち物) ]] 
 最低限のポーション類、復活の呪文書は持っておきましょう。(こちらは常識です)

 またモンスターに攻撃された際、稀にスタン(気絶。頭上に星がチカチカし行動不能)しますので、
 状態異常を回復できるものも持ち合わせておくと便利です。

 このスタンはナギのセイントサークル等で解除できますので、スタンしている人がいれば
 スタンを解除してあげると良いでしょう。解除するスキルがない場合は、その人に寄ってきた
 モンスターを倒してあげる等で死亡を減らすことができるかもしれません。

[[共通 (装備) ]]
 そろそろ命中は2桁以上を確保しましょう。1桁だといくら火力があっても当たりません。

 また、上段下段の防具だけでもLv3までは製錬しましょう。これだけで安定性が変わります。
 防具のスロット解放はリル(ゴールド、お金)さえあれば出来るので、HP石でも刺しておきましょう。
 (ただし、イリシアとルコは回避石を刺せるよう頑張りましょう)




・立ち回り
(忍耐の霊廟 Master でのケースです。同じ忍耐でも難易度が変わるとステージ構成が変わります。)

[1部屋目]
 開始後、目の前にミドレンが沸きますが、すぐに殴らないように。
 ここで沸くモンスターたちは、

[忍耐]このあたりまで

 このあたりまでトレインして(釣って、集めて) きましょう。
 集めてから一気に殲滅したほうが効率もよく安全です。

!注意!
 「集める」ということは、せっかく集めても攻撃する際に散らかしてしまっては意味がありません。
 敵が吹き飛んでしまう、ごろごろ転がってしまうスキルの使用は避けましょう。
 (ただし一撃で倒せるスキルはこの限りではありません)

 また、集める際に先行しすぎる(先に行きすぎる)と、メンバーが合流するまでモンスターを
 倒さないようウロウロする事になり、被弾や死亡の危険性が高まりますので、先行しすぎに注意。
 遅すぎるのも他のメンバーが攻撃を始められず危ないので気を付けましょう。



[2部屋目]
 この部屋が一番死亡率が高く危険です。決して無理はしないように。
 設置されている石像を動作させる(石像に重なって「拾う」ボタンを押す)と、敵が沸き始めます。

[忍耐]石像

 これですね。全部で4箇所ありますので、2人づつ左右に分かれる感じで動作させにいきましょう。
 ここでの注意点は下に書きます。

 石像を動作させ終わったら、敵はすべて一度に沸く訳ではありません。順番に沸きます。
 ですので、ある程度の数が沸き終わるまでは1部屋目同様、集めてから倒すと効率が良いです。
 ただし、無理をしすぎて死ぬことは避けましょう。本末転倒です。
 危ない、と思ったらガードスキルを使ったり、その場を回避することを心がけましょう。
 頻繁に敵を散らかすのは良くありませんが、本当に危ないときはある程度の散らしは仕方ありません。

!注意!
 石像について、パーティー募集の際に「2MAP目半分づつ」といった記述がある場合があります。
 これは、石像を全て動作させるとパソコンに負荷がかかり、動作が不安定になって動けなくなり、
 最悪死亡したりクライアント落ちしてしまう恐れのある人がいる場合にこういった記述をしています。
 
 この場合は、石像を2つ動作させて敵を倒しきってから、もう2つを動作させる、という流れになります。
 このあたりはその時その時の事情がありますので、メンバーと事前に確認しておきましょう。



[3部屋目]
 2部屋目で大幅に(おおよそHPの半分以上)負傷している人がいれば回復してあげましょう。
 多少のHPの減りはマップ移動時に回復しますので無理して回復しなくてもokです。
 
 マップの道なりに沿って進んでいくと、石段の前(稀に上に登っていますが)に

[忍耐]ババオ

 ババオというモンスターが1体出現します。このモンスターは中ボス扱いとなり、
 HPや攻撃力が通常のモンスターに比べやや高いです。またババオを倒すことによって
 このマップから先へ進めるようになりますので、まずはババオを倒しましょう。

 ババオやブンガは、手を上に掲げたあと船のオールを漕ぐように棒をブンブン振り回して攻撃してきます。
 この状態では通常攻撃(Jキー)などは防御(ブロック)されてしまいますので、
 貫通できる攻撃スキルを当て、ダウンさせてから攻撃しましょう。
 (例:イリシアならサマーソルト、アエルロトならダークネスシールド、など)
 無理に通常攻撃で押しても、押し負けて連続被弾するため危険です。

 (攻撃、防御レベルについてはとっつきづらいと思いますので詳細は省略します。
  気になる方はwiki等で調べてみましょう。自分がメインとして使うキャラクターぐらいは
  それぞれのスキルの攻撃、防御レベルを知っておくと便利です。)


 ババオを倒してからは、石段より下にはミドレン類、石段の上にはブンガとコウモリが沸きます。
 石段の上に1人(または2人)、それ以外の人が石段の下を担当する形が理想です。
 石段の上はブンガが沢山沸く都合上、火力や腕前に自信のある人が担当すると良いでしょう。
 


[4部屋目]
 何やら画面が横を向いていますね。操作しづらいので進行方向を向くようカメラを回しましょう。
 この部屋は十の字型になっていて、その中央に

[忍耐]二つの石像

 このような形で石像が設置されています。これは2部屋目にあったものと同じですね。
 2つとも石像を動作させたら、画像でいうと右側へ進みます。(出口ポータルのない方向)
 コウモリがお出迎えしてくれた後、ブンガとミドレン、コウモリが沸いていきます。
 
 これらを全て倒したら、画面を180度回して反対側へ行きましょう。

[忍耐]反対側

 このように、先ほど動作させたもう一つの石像の力で、敵がすべて沸いていると思います。
 この敵をすべて倒せばこの部屋は終わりです。

!注意!
 石像を動作させた後、反対側に進んで一人でモンスターを倒すことだけは避けてください。
 メンバーとの距離が離れすぎると経験値が獲得できなくなってしまいます。


 石像の左側にアイスダストを設置すると沸いたモンスターが集結し、後程倒す時に便利ですが、
 コウモリにストーキングされて設置に時間がかかりメンバーと離れすぎてしまう事があるので、
 無理はしないようにしましょう。
 


[5部屋目]
 3部屋目に似た風景の部屋です。こちらは石段までの道中にコウモリが沸きます。
 軽くあしらってもらって構いませんが、 吹き飛ばしてしまうと無駄に労力を
 使うことになりますので注意
しましょう。

 石段の上にいるモンスターを攻撃した瞬間に、

[忍耐]槍トラップ

 このような槍トラップが出現します。出現場所にいる状態でトラップが出現すると
 挟まって移動不能になりますので注意しましょう。(槍トラップを破壊すれば動けますが)
 このトラップはモンスター同様HPがあり、攻撃することで破壊できます。

 この部屋のクリア条件は黄金トゥリモンの討伐です。が、追いかけているうちに石段の上の敵が
 散らばってしまいますので、全員で寄って集って相手するのは避けましょう。
 トゥリモンが出現した時近くにいた人が倒すように心がければokです。
 放置しているとトゥリモンが稀に遠くまで走っていってしまうので、後から面倒です。

 石段の上には向かって右と左に1箇所づつ敵の涌くポップポイントがあり、そこから敵が沸きます。
 真ん中あたりまで敵を寄せるようにして倒すと効率が良いです。
 ただし出口ポータルがすぐ近くにありますので、そちら側まで敵を吹き飛ばしすぎないように注意。



[6部屋目(ボス部屋)]
 ボス、鼠男魔王との戦いです。

[忍耐]ボス部屋

 ボクシングのリングのような石段の上で戦うことになりますので、普段より若干狭い場所での
 乱戦となります。危ない時に逃げられない、という事にならないよう注意しましょう。

 この事から、メンバーに支援スキルをかける場合は、石段に登る前にかけておくと良いでしょう。
 石段の上まで行くと、敵に殴られ支援スキルが潰される危険性が高くなります。
 よって、支援をもらう人も自己支援スキルは石段の下である程度かけてから登るのが良いでしょう。
 (ただし持続時間の短いスキルは移動中に持続時間を消耗してしまうのでこの限りではありません)

 敵はブンガとミストマスクが沸きますが、ミストマスクを優先して倒していきましょう。
 ミストマスクが発射する弾はスタン効果があり多方向に飛ぶため、他のメンバーに当たってしまうと、
 そのスタンが原因で移動も回復もできず死亡、といった事になりかねません。
 またブンガは先述のとおり攻撃中ブロック状態となるため倒すのに時間がかかります。
 敵の数は少ないほうが戦いやすいと思いますので、倒しやすいミストマスクを先に倒しましょう。

 (ボスについて)
 黄色い陣が足元で点滅し、攻撃してもブロックされてダメージが通らなくったら範囲持続攻撃が来ます。
 それなりの時間持続しますので移動して避けましょう。
 
 緑色の陣が出てボスが光っている場合は回復を試みています。うまく攻撃すると潰せますが、
 回復量はそれほどでもないので構わずそのまま攻撃しましょう。
 ボスにしては特に危険な行動パターンはないので、落ち着いて倒しましょう。
 おつかれさまでした。





 疲れた。要するに周りの事を考えてくれればいいだけなんですがね。
 敵の出現タイミングなんかは回数こなしてれば嫌でも覚えますから。ええ。
スポンサーサイト

コメント:

コメント:投稿フォーム


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:URI

side menu

肉球 プロフィール

せすてぃな@ゆき

Author:せすてぃな@ゆき
パソコンと友達になれるお仕事してます。
実は絵描きさんでもあります。
でも名前も絵も秘密。

- 活動中 (LastUpdate '11 10/14) -
タルタロス(アテナ):
 主 70ナギ
 副 50ルコ 46ロト 40バル 40イリ
マビノギ(マリー):
 累7200↑ 人間♀
 累2000↑ エルフ♀
 (キホール) 累1200↑ 人間♀

肉球 取引情報

- Dealings -

●Sale●
  N/A
●Buy●
【神獣上段】トゥインクルフルドレス Lv.10↑
【神獣下段】トゥインクルフルドレス Lv.7↑   

※すべてアテナ鯖の取引です。
※ご入用の方は「Cestina」まで。


.
.

肉球 最新記事

肉球 最新コメント

肉球 月別アーカイブ

肉球 リンク


赤めがねとアフロマン(クックドゥ 様)


狸かわいいよ狸(snowing 様)


東方☆和っち(和っち 様)


夜の人の蒼色日記。(夜神奏良 様)


アミダ飼育員の業務日誌(フェルダー 様)


Wheat.(00こむぎ00 様)


fairy skygarden(youuy 様)

肉球 検索フォーム

肉球 バナー



Angelic Velours
http://yukine0ces.blog.fc2.com/

肉球 カウンター

Powered By FC2 blog

FC2Ad




[Template]
FC2blogの着せ替えブログ
[Illustration]
オレンジジュース100%

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。